日記

今日の日記。

 

仕事。楽しかった。

昨日の反省を生かして、一つ一つ違和感を言葉にしながら、自分で考え、指示を仰ぎ、それを受けてまた自分で考え、責任をとる覚悟を決めて行動を起こす。

それができた。楽しくて充実感があった。

暇になってしまったと思ったけど、それは考える余裕ができたということで、だからこそ悩むことができた。いいね。めっちゃいいじゃん。一歩進んだ。

 

でもまだまだ問題はあって。

今日の帰り。

自分が担当している仕事を手伝ってもらった。それで自分と、手伝ってくれた先輩は残業することになった。自分は自分の仕事が終わった時点で帰りたかったのに、「先に帰ります」が言えなかった。イライラしながら先輩の仕事が終わるのを待った。そのイライラが態度に出て、先輩の気も遣わせた。

そもそも一緒にいたいと思っていなくて、心を開いていない、というか開く気がない。

 

そのくせ、保身に走った。自分の立場が悪くならないように。先輩に悪く思われないように。自分の意見を言った後にされる相手の冷たい目を見ないように。

 

つい先日、「誰に嫌われても困ることなど何もない。この世ですべての人が敵でも生きていける。だから嫌われることにおびえるのをやめ、自分の思いを主張して生きる。」と決意したばかりなのに。

 

悲観はしていない。人は、決意したその日から変われるほど単純じゃなく、変われないほど悲しい生き物ではないことを僕は知っている。時間はかかるし、勇気がいるけど。

 

次からどうするか。分析。

なぜ自分の思いを言えなかったのか。どうすればいいか。

そこ突き詰めていこう。