人生に迷ったとき

人生に迷ったときはね、何もしなくていいんだよ。

絶対的に大切なものなんてなくて、やらなきゃいけないことなんてなくて、

遅刻しても、会社で仕事をしなくても、人に当たっても。借金をしても、盗みをしても、人のことを思いやらなくても。何してもいいし、何もしなくていい。

虫歯があることだって、治療にお金を使うことだって、悪いことじゃない。

 

違うんだよ。何事も中立で、ただ事実があって、権利と義務があって、人を傷つけることをしたらその報いや罰があって。体の不調を放置したら痛みや不快感がでてきて、それを解消するためにお金と時間がかかって。そういう単なる事実の繋がりなんだ。

 

挑戦しなくてもいい。ひとつのことを続けなくてもいい。

疲れたときや弱気になっているときに夢を考えなくていい。自分を励まさなくていい。

 

自分が生きたいように生きればいい。

どっかのだれかが言ってたように、

「テメエの人生だろうがっ…勝手に好きなように生きとけっ…」だ。