人生はラットレース

人生は、同じところをぐるぐる回る生活の繰り返しなのかもしれない。

そして、気づいたやつから次のステージに進む。
早く走ったからとか、どれだけ進んでいるから、とかではない。

だから早く気づいて、今をみつめて、、、って。
そんなことを言えるほどのことが今の自分にはない。

あるけど微かに。昔よりはずっとあるけど。
全てを捨てなくてはいけない。いけないことなんてない。違うそうじゃない。

自分が負けそうになる、今までの自分でいようとする、相手の反応に反射して動こうとする、反射的に返答する、
そういう瞬間で立ち向かうこと。今じゃないんだそれは。
でも、この本を読まなかったら思わなかったことだし、読んでよかった。
逃げない。やるだけ。死にはしない。

ダメだこれ以上何を言っても多分
陳腐というか浅くて受け売りな言葉しか出てこない。

やりたいことをやる。生きたいように生きる。その結果を見て、現実を知る。