何かを作りたかったんです。

モノを作りたい!形になるもの、残るものを。強いて言えばそいつ自身が自走する生き物を創りたい。

そう思って今ブログを書いてる。日記やりたかったし。

今日はどんな一日だったか。

いつも通り何もなかった、むしろつまらなかった仕事。襲い来る眠気に身を任せてしまうほど楽しくなかった。

なぜ楽しくないのだろう。新しいことがない、かといって探して引き受けすぎると後で辛い。同じチームの人と話すこと・話したいこともない。

どうしたら楽しくなるのだろう?

ああ、ちゃんとご飯食べてないからじゃない?それか睡眠がとれてないか、気を張ってるか。

ご飯食べててよく眠れた次の日はめっちゃやる気あって元気に仕事してるじゃん。仕事あるないとか考えない。

それと、やることなくなった時に、主体的に見つけるんじゃなくて、自分で指示仰いで、お願いした手前やらざるを得なくて、やりたくないしやる理由の見当たらないことをやっているからじゃない?

受け身になってるんだ。自分で決めて、納得して仕事したいんだよね、そうじゃない?



そうだわ。できることを探して、納得してから引き受けよう。

仕事終わった後はそこそこ楽しい。落ち着くカフェで読書と考えごと。

何があったのか。何もなかったのか。いやそんなことはない。人生について考えた。生き方について考えた。自分を見失ってはいけないのだと、自分を理解して上手く気持ちよくさせてノらせることが大事なのだと思わされた。自分の戦える土俵で戦うということ。

で、とにかく行動を起こさないと土俵も何もないので、何かモノをつくって発信したいと思った次第です。

あーーーなんでこんなに暗い気持ちなのだろう。めっちゃ楽しいって思えていないのなんでだろう。

あ、仕事に対する対策思いついた。

いっそ自分を捨ててみるというのはどうだろう。

やれと言われてやっていて、なんでやるんだっけ、やんなかったとしてお客さんに不満が出てそれがなんなんだっけ?受け身なのか。自分が何をもらえるかしか考えてない。

いっそ聞いてみたらどうだろう。「なんでこの仕事やるんでしたっけ?」と。

うわあ、すげえ、なんか、頭の中ごちゃごちゃしてる。

楽しくない理由:自分のことしか考えていないから。

楽しくない理由ばかり考えていても仕方ない。明日からどう臨むか、どうすれば気持ちよく仕事ができるか。ラッキーなことは何か。

・昼ごはんに上手いモノを食べる。

楽しいこと、ラッキーなことを考える。

・眠りながら仕事しててもお金もらえんじゃん。ラッキー。

・暇ってことはやるべきことできてるってことじゃん。知識ゼロで、入って数か月で一つのエリア任されてて、漏れなくミスなくこなせてるってすごいことじゃん。やるじゃん自分。